blog

よくある質問:外壁の色選びで悩んでいます。オススメの色はありますか?

よくある質問:外壁の色選びで悩んでいます。オススメの色はありますか?

今回は、お客様からよくある質問についてお答えしたいと思います。

 

Q.外壁の色選びについて、雰囲気よくまとめたいです。オススメの色はありますか?

A.家の外壁の色は簡単に変えられないものですから、建物が建つ前に決めないといけないとなると悩んでしまいますよね。

 

FU設計工房の家づくりでは、施工事例でご紹介している家を見ていただくとわかるようにホワイト〜グレー〜ブラックといった無彩色の外壁と、フェンスの木の色で全体をまとめることが多いです。その理由は私自身が人工的な色をあまり好まないということもありますが、近隣にある樹木や、庭の植栽といった周りの環境との相性が良く、家を引き立たせられると思うからです。

 

無彩色というと選択肢が少なく感じるかもしれませんが、例えばグレーであれば明るいグレーや暗いグレー、温かみのあるグレー、冷たく感じるグレーなどがあり、幅広い色の選択が可能です。他には、ツヤありかツヤなしによって同じ色でも受ける印象は変わってきます。

 

FU設計工房ではお客様の好みやご要望をお聞きして、実際のサンプルを取りながら色を決めていきます。


Q.実際、色の選び方をどのようやっていますか?

A.お客様のご要望を前提にしながらも、設計者目線として次の3つを考えています。

 

1)周辺環境に合わせて決める場合

例えば、杉板を使った外壁の多い地域に建つ家では、ブラック系の色を提案して、周りの建物との調和を図ります。

2)周りが建物で囲われている場合

この場合、ホワイト系の色を提案することが多いです。ホワイトは、他の色よりも反射率が高いため、中庭がある家では少しでも明るくなるように採用しています。

例/TOYOKAWAの家   https://fu-design.jp/works/new_house/p472/

3)内部と外部が同一面でつながる場合

細かな話ですが、内部(室内)と外部の色や素材を合わせていくとスッキリ見えるものです。それが室内の色を基準に決めるか、外部の色を基準に決めるか、どちらでもかまいません。室内と外部があいまいにつながる雰囲気を楽しんでほしいと思います。

 

家は人の住む器です。色や形がシンプルな器はキャンバスのようなイメージで、彩りはお客様の趣味の小物やお気に入りの家具などで付け足していくようにすれば、飽きが来ても変化に対応できる空間になると思います。ぜひ参考になさってくださいね。