blog

平屋のいいところを取り入れた家づくり

平屋のいいところを取り入れた家づくり

今人気が高まっている平屋の住まい。ご夫婦の終の住処というイメージだったものから、今は子育て世代の方にも好まれています。もちろん広い土地があれば平屋は多く方が憧れるスタイルではないでしょうか。中庭を囲うように建物を配置したコートハウスにすれば、外部からの視線を気にすることなく生活できるので最高ですよね。

 

しかし、平屋は基礎、屋根の面積が2階建に比べて増えてしまうためその分コストもかかり、ある程度広い土地が必要となるため、すべての方に当てはまらないのが残念なところでもあります。

 

そこで、今回は平屋の家のいいところを取り入れた家づくりについてお話したいと思います。

 

平屋のいいところを取り入れるポイントは、なんといっても家の中で上り下りせずに暮らせる快適さではないでしょうか。これは2階建の家でも取り入れられる考え方で、実現可能なことです。

 

例えば、1階に玄関、水廻り、LDK、寝室、または和室など将来寝室として転用可能な部屋を計画し、2階はそれ以外の子ども部屋などにします。そうすれば、階段の上り下りが大変な年齢になっても寝るためにわざわざ2階へ行く必要がないため、住み続けやすくなりますよね。

 

平屋の家のいいところを取り入れて、みなさんの理想の暮らしを考えていただけたら、もっともと家づくりが楽しくなると思います!参考になさってくださいね。