blog

よくある質問:家づくりの細かな相談や質問には、どのように対応してくれますか?

よくある質問:家づくりの細かな相談や質問には、どのように対応してくれますか?

今回は、お客様からのよくある質問にお答えしたいと思います。

 

Q .家づくりの細かな相談や質問には、どのように対応してくれますか?

A .注文住宅の家づくりでは「こんなことやってみたいけど、できるかな?」といったことがたくさん出てきて、お客様としてはすぐに聞いて答えを確かめたい!とお思いになるのではないでしょうか?

FU設計工房で家づくりを進めていくにあたって、対面の打ち合わせが基本になりますが、その打ち合わせ後のコミュニケーションツールではLINEを使います。LINEはメッセージ以外にも、イメージを共有するために画像を送りあったりできるので重宝しています。すぐにお答えすること、調べてお返事すること、打ち合わせで一緒に考えることができるのがいいですね。

 

お客様とのコミュニケーションで私が大切だと思うのは方法や手段ではなく、お客様と私が情報を共有したくさんコミュニケーションを重ねていくことです。これまでのお客様とのLINEを振り返ると、特に奥様たちが要望を整理して伝えてきてくれて、みなさんの家づくりへの情熱を感じます。(もちろん旦那さんも、ですが 笑)それが私自身のモチベーションになりますし、願いを叶えてあげようという頑張りにつながっています。

 

ささいで当たり前のようなコミュニケーションも設計する私にとってはヒントがいっぱい!お客様一人ひとりの想いや好みを掴むのに役立っています。一つ一つのやりとりが、満足のいく家づくりの要素の一つになっていくことを願っています。