blog

総予算のバランスから土地探しをアドバイス!

総予算のバランスから土地探しをアドバイス!

FU設計工房の家づくりは、私が初回の打合わせから、設計、工事の監督(設計監理と施工管理の両方)を行い、お引き渡し後のアフターも全て担当しています。実は、それらの仕事を細かく見ていくと色んなことがあります。

 

その一つが、土地探しのお手伝いです。先日、新築のご相談を頂きました。そのお客様はまだ建築地が見つかっておらず、検討中とのことでした。「いいタイミングで相談をしに来てくれた。土地を購入する前でよかった…」と、私は内心安堵しました。

 

【総予算から土地と建物のバランスを考えるのも、設計の一つ】

これまでの記事を読んでいただいている方なら、私が安堵した理由がるかもしれませんね。家づくりの総予算は、どんな方でも決まっているものです。私は、家を設計することはもちろんですが、その前に、「土地+建物=総予算」のバランスをどうするかを相談し合えるとありがたいと思っています。

 

【家づくりの目的を忘れずに土地を探そう!】

例えば、1500万円と1800万円の土地があったとします。どちらでも同じ家が建てられるとしたら、当然安い方を選びますね。例えば、旗竿地や変形地、高低差がある土地でも「設計の力」で希望の家が実現できる可能性があることを、ぜひ思い出してください。想定よりも安く土地を購入できたら、その分を建物の費用として追加しましょう。 300万円分を建物の予算に上乗せできれば、自由度がぐんと増えるでしょう。土地探しはやりたいことを実現するための第一歩になるように心掛けています。

 

お客様から私へ家づくりで一番期待されているのは、「土地+建物=総予算」のバランスを丁寧に設計することかもしれません。家づくりの楽しみを大切にしながら信頼を深めていけたら嬉しいです。

 

土地探しや土地選びに関する記事は、こちらの記事も参考になさってください。

・「条件の悪い土地は建物形状や間取りの工夫でカバーする」

https://fu-design.jp/blog/commitment/p438/