blog

模型づくりはやめられない、とまらない!

模型づくりはやめられない、とまらない!

FU設計工房では、設計依頼をいただくお客様へお見せする模型は全て私が作っています。

ファーストプレゼンテーションで、模型を見たお客様のテンションが上がる様子を見るのは、本当に嬉しいものです。希望している家が立体的になったその驚きや感動こそ、家づくりを楽しんでいる証拠だと思います。

 

では、お客様にとって「模型を見て確認するメリット」はどんなことでしょう?

  1. いろんな角度から建物を見られる →図面でも各部屋の展開図を作成しますがやはり平面です。立体の模型にはかないません。美容院のカット後鏡でいろんな角度からカットの様子を見るのと似ていますよね。
  2. 空間を認識できる →頭の中のイメージが物理的に表され、全体のボリュームが掴めます。そのおかげで、家具や収納の計画がしやすくなります。

 

以前お客様から「図面や言葉で説明を聞いてもイメージが湧きづらい」という声をいただいたことがあったため、今は模型を見てどんな家ができるか共有しながら打ち合わせをするようにしています。

 

実は、模型づくりはお客様のためと言いながら物作りが私にとっても楽しい作業なんです。それは唯一私一人で全てを完結できるから!実際の家づくりは職人さんが作っていくものですが、模型でしたら0から10まで全部私の作業となります。だから、模型づくりはやめられません。楽しい時間をお客様からいただけるなんて、まさに設計士冥利につきます。

 

今設計しているお客様にも模型を作って打ち合わせを重ねています。この打ち合わせがある程度進んだら、次はCGを作成して具体的に完成予想図を確認してもらいます。それを見たお客様がどんな表情をされるか。わかりやすくご説明し感動と驚きとともに、もっともっと家づくりを楽しんでほしいと思っています。