blog

FU設計工房のこだわりと工務店選びの数

FU設計工房のこだわりと工務店選びの数

「どんな家をつくるか」は、「どんな人と一緒につくるか」と同じくらい大切なことです。家づくりは長いお付き合いになるので、ここでは素直な私の考えをお伝えします。今回は、「FU設計工房のフロー(https://fu-design.jp/flow/)」を参考にしながら、家づくりのパートナーとしてお客様に選んでいただくことへのこだわりをお話ししたいと思います。

 

例えば、みなさんは家づくりを検討する中で、ハウスメーカーや工務店、設計事務所などから何社ぐらいに絞って比較検討しますか?

資料を取り寄せて、相談や検討するのは5、6社、そこからさらに2〜3社に絞って具体的なプランを依頼していただく流れが一般的だと思います。また、土地についても購入予定が決まっていたり、希望する土地のイメージがあることも前提にしていますので「とりあえず、プランを描いてもらえますか?」というご依頼はお受けできません。お客様のイメージされる家と、土地の周辺環境が家づくりに大きく関わってくるからです。

 

そして、私がお願いしたいのは最低でも2〜3社に絞っていただくという点です。(もちろん、特命でいただけたら嬉しいです!)

なぜなら、ファーストプレゼンテーションは、お客様にとって初めて想いがカタチになったものを見る瞬間で、夢が膨らむのがほとんどです。実際、図面や模型を作成するのに要する期間は1〜2週間 かかります。家づくりのスタートとなる大切なプランを真剣にお作りするので、もし急がれていたり、多数の中の1社としてとりあえず検討しているような状況ではお断りすることがあるかもしれません。

 

FU設計工房では、これまで建築させていただいたお客様のほとんどが知人からのご紹介です。私の人となりや仕事全般の様子をよく知った上で「この人なら、波長が合うだろう」という気遣いに導かれてご縁ができました。本当にありがたいことです。

 

今後は、このホームページやSNSを通じて家づくりを検討している方との新たなご縁ができたら嬉しいと思ってこれからも発信し続けます。