blog

FU設計工房の家が動画になりました

FU設計工房の家が動画になりました

いつもFU設計工房の発信をご覧いただき、ありがとうございます。今回はタイトルの通り、FU設計工房にとって初めての動画による建物紹介が完成したお知らせです。

 

紹介している建物は私の家です。私にとってもまたとない自邸の新築ということで、完成後の動画撮影を初めから計画していました。では、早速ですが動画をご覧いただきたいと思います。

 

 

【ルームツアー】中庭のある家 | 大きな吹き抜け空間と温もりのある暮らし「建築家の自邸」(3分)

 

この動画を撮影したLiving.Kさんとの出会いのきっかけをお話しします。

出会いはYouTubeでいろんなルームツアーを見ている時に、光の陰影の撮り方が素敵だなぁと思った動画があり、問い合わせをしたのがきっかけでした。私は、建築は陰影によって空間の豊かさが増すと考えているので、その感覚と通じ合うと思いお願いしました。

 

撮影の様子ですが、カメラマンの方へは事前に図面を見ていただき、当日はご自身で現地を確認し、その場の空気感を大切にしながら撮影を進めていました。撮影は朝10時から19時まで丸一日掛かりました!

 

仕上がったものを見ると、単純に撮影したものを繋げるのではなく、ストーリー性を大切にしていることが分かりました。例えば、朝の陽の光に合わせて生活の動きが分かるところや子どもたちが帰ってくる様子です。普段の1日の生活が、素敵な日々に見えるように撮っていただけました。

 

また、普段生活していると当たり前にある「光、風、水、緑」は、それを意識して生活に取り入れることで、こんなに表情が豊かな建物になるんだ、ということを動画を見て再認識できました。そして、今回ドローン空撮もお願いしたのですが、自分たちでは見ることができないところなのでやってもらってよかったです。

 

最後に、制作を依頼し出来上がりを待つワクワクと、完成後は一番初めに見せてもらえる贅沢を味合わせていただきました。人が幸せに暮らすには日常の小さな変化に目を向け、それに気付くことが大切、と私が感じたことを動画を見たみなさんと分かち合えたら嬉しいです。