blog

すっきりした空間づくりたのめのゴミ置き場②

すっきりした空間づくりたのめのゴミ置き場②

前回に続いて、今回もおウチの中でのゴミ置き場についてお話していきたいと思います。今回は、我が家の事例をご紹介させていただきます。みなさんの新居での計画で取り入れてもらえそうな内容を見つけてみてくださいね!

 

・我が家のゴミ事情

我が家は6人家族で、45リットルのゴミ袋は2~3日でいっぱいになります。このペースでゴミが溜まるため、外部でストックすることなくゴミ出しができるのであまり問題にはなりません。もし外部に保管場所をつくらずに暮らす4人や2人家族であれば、ゴミ箱(ゴミ袋)は小さいサイズでもいいかもしれません。一度ご家庭でゴミが溜まるまでの期間を確かめてみてくださいね。

・ゴミの保管方法

室内分別としては缶や瓶の置き場を設け、生ゴミはニオイが出やすいためセンサー付きのゴミ箱を使っています。室内管理のポイントは、ゴミ箱がいっぱいになるまで使って、回収日に持ち出せるようにするのが理想的ではないでしょうか。

 

・ゴミ出し前の保管場所

外部ストックが無い場合でも、ゴミ出し前の置き場は必要になります。我が家の場合は、軒があるのは玄関周りしかないため、カーポートの一部を窪ませてつくりました。外部保管では雨ざらし、日さらし、虫、カラス、猫から守れるようにすることも忘れずに考えました。

我が家は、リビングが家族の暮らしの拠点です。そのため、ゴミが出るようなことはリビングでやるよう心がけています。こうしたちょっとした暮らし方のルールも、ゴミ出しまでの動線の一つと考えてみなさんの計画でも参考にしていただけたらと思います。