blog

庭づくりの大切さ①

庭づくりの大切さ①

目に優しさを与え、心を癒してくれる樹木たち。新緑の緑色や紅葉の赤色といった季節ごとの変化で私たちを常に楽しませてくれます。私も自宅の建築が進み、庭づくりも現実に向かい動き始めました。

 

今回はFU設計工房の家づくりで大切にしている「庭づくり」についてお話ししたいと思います。

 

FU設計工房の家づくりでは、家全体の設計に庭も含めて計画しています。庭に植える樹木の選定は、庭師さんに相談しアドバイスをもらいながら決めています。私の自宅の要望として庭師さんへは「四季折々の自然が楽しめる庭をつくってほしい」とお願いしています。

 

樹木も好む環境、好まない環境があり、うまく育ってくれないと長い期間で庭を楽しむことができません。そのため、庭をつくる場所が樹木にとって居心地のいい環境かどうか考えてもらっています。

 

お客様の「どんな暮らしがしたいか」をコンセプトに考えた間取りとともに、その特徴が生かされる樹木を配置してFU設計工房の家づくりが整っていきます。きれいな花を咲かせる木や、果実の生育を楽しめる木、紅葉が美しい木など、一年を通じて楽しめる庭がある家づくりをオススメしたいと思います。

 

次回は、お庭を楽しむための家づくりのポイントをお話ししたいと思います。