施工事例でご紹介!やってよかった、オススメポイント
新築の家を引き渡した後、竣工写真を見ながらその家づくりを振り返る時に思い浮かぶのはお客様が新居を見て喜ぶ顔です。ウキウキした表情もあれば、しみじみ喜びを噛み締める方もいらっしゃいます。そんな時に聞かれるのが「やってよかった!」という声です。
今回は、これから家づくりをされる方へ、一足先にお引き渡しを迎えたお客様との家づくりから感じたオススメポイントをピックアップしてご紹介しますね!
1.お施主様参加型の外構工事
ご自身で描いた理想を自分の手で実現できる満足は他の何者にも変えられない喜びですね。施工精度はプロには及びませんが外構費を抑えられるため、満足ポイントが上がる要素となります。
2.人感センサー付き照明
玄関ポーチや玄関ホールなどでは両手が塞がっていても反応してくれるため、スイッチを押す手間がなくなります。また、トイレでは消し忘れが無くなるため、暮らし始めてから「やってよかった」と言われるケースが多いです。
3.マグネットウォール
磁石が貼れる壁としてご希望が多いです。学校からの配布物の量は想像以上に多いモノ。オススメの場所はキッチン近くの見えにくいところで計画します。
4.スロップシンクとガス乾燥機(乾太くん)
洗面脱衣スペースで多く採用される2点です。つけ置き洗いで使えるスロップシンクとガス乾燥機は定評のある性能と見た目の良さもあり人気です。
5.床暖房+シーリングファン付きの吹抜けリビング
吹抜けのあるリビングにすることで空間を広く感じることができます。冬場は、床暖房により足元がポカポカで、上昇した暖かい空気はシーリングファンにより空間全体に広がり、実際の暮らしの中で感じる快適さに直結するため評価が高いです。
今回ご紹介しきれなかった「やってよかった、オススメポイント」は施工事例やこれからのお話でお伝えしていく予定です。楽しみにしていてください!
・参考施工事例:
ICHIDAの家 https://fu-design.jp/works/new_house/p642/