リビングをダウンフロアにする魅力はどこにある?
住む方によっていろんな魅力を感じられるリビング。お家の中でも一番スペースを取るところだけに、私も日頃からいろんな住宅雑誌を見て楽しんでいます♪さて、みなさんは「ダウンフロア」という言葉を聞いたことはありますか?今回は、リビングの一部を一段下げてできる空間を取り入れたリビングについてお話したいと思います。
・ダウンフロアのいいところは?
プランの検討する中で、奥様から「キッチンに立っている時にテレビを見たい」というご要望をよくいただきます。これを解決する一つのアイデアが、リビングの一角を一段下げてつくるダウンフロアリビングです。キッチンからテレビまで遮るものがない視線をつくることができます。また、床を下げることで一部天井が上がるため、リビングがより広く感じられる効果があります。
・ソファを置く場合、どうしたらいい?
リビングにソファを置いて過ごす生活スタイルがほどんとの今、先程のご要望でキッチンからテレビまでの視界を邪魔するのがソファです。キッチンで料理している時だけでなく、食事をしながらテレビを見る時も邪魔になることがありますね。いずれの場合もダウンフロアにソファを置けば解決できます。
ただし、ダウンフロアは床が一段下がることで他の部分と段差ができてしまうためソファのレイアウトの自由度が乏しくなってしまいます。自由度を持った配置ができるようにしたければ、あらかじめリビング全体を掘り下げる計画にしておくとよいでしょう。
・ソファがない方が空間の自由度が広がる
私が設計する家では、なるべくソファを置かなくても過ごしやすいように提案しています。理由は、ソファを置いても床に座ったり、寝転んだりして過ごす方が多いと思うからです。もしソファをなくしてリビングをダウンフロアにしたら、背もたれは段差部分でいいですし、どこでも自由に座れます。その場合は、クッションをご用意して過ごしていただきます。床材はカーペットや畳にもできますので、素材選びも楽しいですね!
ダウンフロアリビングは庭の見える窓の近くに配置することが多いため、外との繋がりがより自然に感じられ、安心感も増すと思います。座る場所の自由を考えるきかっけとなるダウンフロアリビングのご提案、気に入っていただけましたでしょうか?