平屋の家を建てるときの、事例からの注意ポイントやメリット②
前回は、平屋の家を計画する上での注意点や知っておきていただきたいポイントをお話いたしました。「住んでから分かること」ということを意識してまとめましたいかがでしたでしょうか?
(前回)平屋の家を考える時に、注意しておきたいポイント①>https://fu-design.jp/blog/knowhow/p926/
今回は、OB様との家づくりを振り返りながらさらに注意ポインをお話ししていきます。最後にはメリットもまとめておきますので、参考になさってください。
防犯性を配慮しつつ、心地よさも実現できた平屋の家
NISHIDUKAの家の計画では、お客様から防犯性に関するご要望がありました。「春や秋になったら、エアコンを使わなくなるため窓を開けて寝たくなると思う。そんな時でも安心して暮らせるようにしたい」とのことでした。平屋は、窓の位置が低くなってしまうため人が侵入したり覗かれたりするリスクは避けられません。それでも心地よく風が通り抜ける住まいにするため、外周りはハイサイドライトという高窓を設置。室内の様子を分かりづらくし、人が入りづらい大きさにしました。取り付け高さは脚立を使わないと届かない位置に設置しています。外周の窓を小さくしたため、光の取り込みや風の入り口は中庭で解決しています。そのおかげで、どの部屋にも日中は光が届き、気候のいい時は窓を開けて風通しが良くなるといった、家全体が大きなワンルームになるようなお住まいになりました。
NISHIDUKAの家 https://fu-design.jp/works/new_house/p705/
その他にも平屋の家を手がけた実績から、改めてメリットも挙げておきたいと思います。
・上下階の移動がないので暮らしが楽になる。
・2階建て特有の2階の暑さがないため、夏場エアコンの効きが良くなる。
・メンテナンス維持費がかかりにくい。メンテナンス時に足場を組むコストを減らせる。
・上階の音を意識せずに暮らせる。
・上階がないため、荷重が少なくなり耐震性が良くなる。
・どの部屋も地面に面していることから得られる安心感。
・建物の見た目やデザインの安定感。
平屋の家づくりの注意ポイントについて、内容を読んでいただき、新たな平屋の魅力を発見をされた方もいたかもしれません。ご自身のライフスタイルや計画中の土地との相性も見直すきっかけとして参考になったら嬉しいです。