我が家の家づくりレポート②(庭づくり編)
自宅に居ながら自然と触れ合える「庭」。
みなさんはどんなお庭が好きですか?
日本庭園やイングリッシュガーデン、フォレストガーデンなど、世界にはいろんな庭のスタイルがありますね。私には散歩中に見かけて惹かれた庭があり、調べてみたらそれは「オージープランツ」というオーストラリア原産の植物で造られた庭でした。その魅力はなんといってもその個性的な見た目です。今は事務所でいくつか育てていて、鑑賞を楽しんでいます♪
さて、今回のテーマは庭づくりです。我が家は、私(妻も)の好きなオージープランツ(ネイティブプランツ)で庭づくりをしようと考えています。成長した樹木は高値で販売数も少ないため、基本的には苗のような状態で購入して、時間をかけて育てていきます。小さな状態で購入するのでコストは大きく抑えらます。東オーストラリアの植物は四季がある日本の気候と似ているため、みなさんのお家でも生育環境を整えてあげれば安心して育てられますよ。
事務所で栽培したり本を読んだりしてみて、私なりのオージープランツを楽しむ方法の一つはドライフラワーです。乾燥させている時や、いろんな種類の植物を束ねてスワッグにすれば素敵なインテリアになりますよね。みずみずしい成長中の緑とはまた一味違う独特の味のある色は、白い壁の空間や、玄関、洗面といったどんなところとも相性がよさそうです。
SNSで「#ネイティブプランツ」と検索するとオージープランツで構成された庭の写真がたくさん見られます。なるべくお金をかけずに、時間という栄養とともに大きくなる植物を見る楽しみをみなさんにも、そして私自身も味わいっていたいものです。
(オススメの書籍:はじめてのオージープランツ図鑑 著者/ガーデンプロデューサー・遠藤昭 青春出版社)